SSブログ

2011海外研修(2) [2011海外研修]

海外研修引率の先生から現地の様子が届きましたので紹介します。


こんにちは、日本を発って4日が経ちました。

今日25日が現地MSJ校への初めての登校です。
ようやくこちらもインターネット環境との接続が整いましたので、
とりあえず今日の様子と、これまでのことをダイジェストでお送りします。

さて、今日の聖霊生は、この土日に初のホームステイを経験し、
8時30分頃ホストシスター(以下H.S.)と共に登校しました。
朝の健康チェックは、若干、風邪ぎみだったり、寝不足だったりする
生徒もいましたが、ほとんどの生徒が問題なく元気でした。

1時間目(9:00~10:15)
・聖霊生の控え室(Boardroom)に入り、健康チェック、
 何か困ったことがないかのインタビューを実施しました。
 「こういうことを伝えたいんだけどどうすればいいか?」や、
 「バスの乗り方はどうすればいいか?」というような質問が出されました。
 現地校に勤務されている日本人講師の林先生が丁寧に答えてくださいました。

・その後、歓迎式典が体育館でありました。
 まず、現地校の校長ディロン先生と梶田教頭先生からそれぞれスピーチが、
 続いて歓迎のバンド演奏、その後、両校の代表生徒が挨拶をしました。

20110725-2.jpg

2時間目(10:18~11:13)
 ・それぞれのH.S.と一緒に授業を受けました。

休憩(休み時間)
・小休憩なので、持ってきたお菓子やくだものを食べて休憩します。
 また、こちらの学校は常に水分をとることが認められていたり、
 「1・2時間目の授業中、健康的なものに限って食べて授業を受けても良い」
 という独特のきまりがあります。これも異文化交流ですね。

3時間目(11:55~13:10)
・それぞれのH.S.と一緒に授業を受けました。

昼ご飯

4時間目(14:05~15:20)
・それぞれのH.S.と一緒に授業を受けました。
・15:00になるとH.S.と一緒に聖霊生の控え室(Boardroom)に向かい、
 聖霊生の終礼をして15:20に帰ります。

生徒たちは授業後になると部活もなくすぐに帰宅します。
放課後は家庭ごとにスポーツスクールに通わせたり、
お家で過ごさせたり、家庭によってまちまちなようです。

とりあえず速報で本日の流れをお伝えしました。
シンガポールとオーストラリア観光の詳細については明日、記事にしたいと思います。

途中の経由地シンガポールでの様子です。
左端に写っているビルは某男性グループのCMで利用されたビルですね。
20110725-1.jpg
聖霊生30名、全員 よく頑張っています!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。