SSブログ

2012年度オーストラリア海外研修(25) [2012海外研修]

とうとう本当にMSJとお別れの日が来ました。

最後のお別れの写真をできるだけたくさん載せます。
帰国後の彼女たちからたくさんお話を聞いてやってください。
いいことも、失敗談も、パッケージツアーでは得られない貴重な体験を積んでいるはずです。

Departure01.jpgDeparture02.jpg
Departure03.jpgDeparture04.jpg

2週間というホームステイの期間は、ようやく慣れてきてもう少しオーストラリアにいたい。
でも日本の家族や学校の友達も恋しい。そんなある意味中途半端ともいえる期間なのかもしれません。

Departure05.jpgDeparture06.jpg
Departure07.jpgDeparture08.jpg

個人的な話ですが、
今回私は12年ぶりに高校1年生の時にホームステイした家族と再会しました。
怠惰な私はしばらくその家族と連絡を絶っていたのですが、
MSJの先生方がお忙しい中、情報をたどってくれ再会が実現しました。
ホストシスターは一児の母、家の様子もすっかり様変わりしていましたが、
一度家族になった私を当時のように温かく迎えてくれ、
「いつでも泊まりにこい」と言ってくれました。
この話をしたある生徒が「私もいつか先生みたいにもう一度ホストファミリーに会いたいな」と言いました。
みんなたくさん学び、大きくなって、ぜひもう一度メルボルンに行ってください。

Departure09.jpgDeparture10.jpg
Departure11.jpgDeparture12.jpg

彼女たちがお別れパーティーのために歌ったkiroroの「未来へ」という歌にこんな歌詞があります。

ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道
ほら前を見てごらん  これがあなたの未来
未来に向かって    ゆっくり歩んでいこう

この歌を生徒たちが歌うと私はいつもじーんとしていました。
本当にいい歌を選んだと思います。
今回の彼女たちの20日間は未来につながっていくんだと思います。

Departure13.jpgDeparture15.jpg
Departure16.jpgDeparture17.jpg

長くなりました。
ちなみに、MSJを出発し、シドニーへ向かうバスの中はしばらくすすりなきが止まりませんでした。

Departure18.jpgDeparture20.jpg
Departure19.jpg


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。