SSブログ

2013オーストラリア海外研修(1) [2013海外研修]

シンガポールとオーストラリアの市内観光も終わり、無事全員がホームステイ先に移動しました。

飛行機を乗り換えての長い移動時間にも関わらず…機内の邦画、洋画を寝ずにずっと観続けている生徒が多かったにも関わらず…とにかく全員元気でした。さすがに2度目の機内では深夜ということもあってほとんどが眠っていましたが、それにしても彼女たちのパワーの凄いことといったら。。。

1-1.jpg1-2.jpg
1-3.jpg

初日のシンガポールではガイドさんの話にとてもよく反応し、マーライオンとの写真をどんなポーズで撮るかというのを何度も試していました。

1-4.jpg

その後のオーストラリア行の便でも、「さっき見れなかった○○の映画を観る!」と意気込んでいる子たちもいれば、窓の外から見えるきれいな街の光にとにかくシャッターを押し続けている子たちもいたりと、常に何かに反応している元気な姿が見れて、教員もとても楽しく引率できました。

オーストラリアの市内観光では、市内の公園で歴史的建造物を見て歩くことから始まりました。

1-5.jpg1-8.jpeg
1-6.jpeg

その後、南半球で最も高いユーレカビルの展望台に移動し、88階から見渡せるシドニーの街を堪能しました。
この展望台には「エッジ」と呼ばれるガラスキューブの部屋があり、人が乗ったままビルから3m、地上からは300mのところにせり出してスリルを体験できるところがあったのですが、研修の生徒の半分以上は体験して楽しんでいました。見ている側としては肝が冷えて仕方がありませんでしたが、生徒たちは随分と肝が据わっていて、最後には笑顔で記念写真を撮っていました。

1-7.jpeg

その後もサウスゲートと呼ばれるちょっとしたショッピングエリアで昼食を食べ(もちろんすべて自分たちで注文しています!)、自由行動を2時間ほどとってからMSJへと向かいました。バスの中でY先生から「もうここからMSJまで30分で着くからね」と言われた瞬間に全員がどよめき、「あった時になんて言うか」の練習やイメージトレーニングを必死に行っていました。果たしてそれが実行できたのかはわかりませんが、MSJで次々とホストシスターとマッチングされていく彼女たちの顔は全部嬉しそうに輝いていました。

今夜がドキドキの英語だけ生活スタート初日で、私たち教員も彼女たちがどこまでうまく英語でコミュニケーションがとれているのかはわかりませんが、明日学校で彼女たちの武勇伝を聞けることを楽しみにしています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。