SSブログ

2015オーストラリア海外研修(4) [2015Australia]

 MSJでの初日の午後、提携20年目を記念する懇談会が開催されました。前の提携校の校長先生、初回から長年本校との交流にご尽力された先生、毎回素晴らしいミュージカルを披露していただいた先生、修道会からもシスター・ジュラルディー、そして来日経験やホストの経験のあるMSJ校の卒業生も駆けつけてくれました。これまでの20年は、両校の姉妹校関係を円熟させるに十分な時間でした。MSJとの交流が始まった1996年は、誕生した子供が今年で19歳になり、今回この研修に参加してる中3高1の生徒らはまだ生まれる以前のころになります。毎年、訪問する生徒は変わるわけですが、相互の交流の形での歴史は、単に生徒の交流だけにとどまらず、ホスト・ファミリー、教員、学校単位の交流の長い歴史です。今回、Peace Exchange Programとあえて呼ばれるところに、本校の誇るべきこの活動の意義が含まれています。

 20年を記念するケーキが用意され、参加者全員でいただきました。

speech1.jpg300.jpg
cake1.jpgcake2.jpg
タグ:2015AU

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。