SSブログ

2015オーストラリア海外研修(12) [2015Australia]

 MSJでの研修も2週目に入りました。週末にはホストファミリーにあちこちに連れていってもらい、生徒たちは今日も元気に登校しています。
 今日は今年度新たに設定された「サバイバルデー」という日で、生徒たちはマインダーさんと一緒に、朝から帰りまでMSJでの学校生活を丸ごと1日体験します。生徒たちは今日1日、日本語を話さず聞かず、慣れない言葉と文化のなかで生き抜きます!わたし自身、これまで幾つもの国や学校での留学を経験してきましたが、相手の文化にどっぷりと浸かることこそが、国際交流における醍醐味だと思います。相手の当たり前が自分の当たり前とは大きく異なると実感すること、相手の文化を受け入れ自分のものと同じように尊重しようとすること、世界にはたくさんのモノの見方があると知ること…。ここ、オーストラリアには、日本の机上では学べないことが無限に存在するように思います。この研修を通して得るもの全てが、生徒たちの未来をより豊かに彩る種となるとわたしは確信しています。

 オーストラリア研修もいよいよ後半戦に突入しました。生徒たちは健康でハッピーで、オーストラリアの生活にすっかり馴染んでいます。ホストファミリーと対面の瞬間にはガチガチに緊張していた生徒たちも、1週間が経ち、すっかりいつもの表情に戻ってきました。親切なホストファミリーや明るくて陽気なクラスメイトに囲まれて、体全体でオーストラリアの学校生活や家庭生活を存分に楽しんでいます。オーストラリアの国民性に触れ、日本で抱えていた悩みや不安なんで、もうどっかにいってしまったことでしょう。お嬢様やわたしたちから連絡がないということは元気にしている証拠ですので、保護者の皆様、どうぞご安心ください。A.S.

class04.jpgclass02.jpg
class05.jpgclass06.jpg
class09.jpgclass12.jpg
class11.jpgclass13.jpg
class14.jpgclass15.jpg
class16.jpgclass17.jpg
タグ:2015AU

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。