SSブログ

オーストラリアからのお客様(1) [2010海外研修]

9月12日オーストラリアの姉妹校、マウント・ジョゼフ・ガールズ・カレッジから、
生徒の皆さん23人、校長先生を含む3名の先生方が無事に到着されました。
昨年は新型インフルエンザの影響から、相互交流の訪問が双方向とも中止となりましたが、
今年は1ヶ月前の本校生の姉妹校訪問に引き続き、例年以上の生徒が来校してくれました。

出発時は当日朝4:30にメルボルン空港に集合、その当日午後9時前にセントレアに到着。
聖霊の受入側のホストファミリーが名前の入ったプラカードや団扇を手にしながら、
大勢で出口に待ちかまえているところ、9時半頃に漸く元気な姿を見せてくれました。

地球の反対側からの長旅で先生方もお疲れのご様子でしたが、
1ヶ月ぶりの再会を喜び合いました。

13日、学校体験の初日は全校での歓迎会で始まりました。
和太鼓部の演奏、生徒による司会、アシスタントなど多くの生徒で進められていきました。
姉妹校からも校長先生、生徒代表の挨拶を頂きました。

姉妹校の代表生徒は見事な日本語で語ってくれ、全校生からの大きな拍手を受けていました。
welcome.jpg

この日は、校内見学、書道体験、バイオリ体験の授業に参加していただき、
随分忙しい日になりましたが、火曜日以降は本校生徒と同じ授業への参加が基本となります。

本校のホームページで、空港到着時のホストファミリーとの記念写真、
歓迎会の様子などを紹介しております。是非ご覧下さい。
http://seireihs.seto-seirei-js.ed.jp/2010event/msjtojapan/index.htm
http://seireihs.seto-seirei-js.ed.jp/2010event/msjtojapan/0914-1.htm

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。