SSブログ

オーストラリアからのお客様(2) [2010海外研修]

16日木曜日。
この日は、絞り染めに挑戦しました。
まずは、花、ちょうなどの「縫い」です。
針に糸を通したものを渡しても、なかなか針が運べません。
それでも、みなさんの真剣さはなかなかの迫力で伝わってきました。
校長先生ら、3人の先生方もチャレンジされてました。
916-1.jpg916-2.jpg

本校の中学3年生に手伝ってもらいながら、なんとか絞り作業まで完成。
「染め」の作業は本校の家庭科教員にお任せし、
翌日、各自で糸切りとアイロンがけを行っていただく予定です。

この日の授業後、茶道にも体験していただきました。
本校の茶道部のご招待で、基本的な動作からのチャレンジです。

こちらの様子は、本校のHPで紹介されていますのでご覧下さい。
http://seireihs.seto-seirei-js.ed.jp/2010event/msjtojapan/0916-1.htm

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。