SSブログ

2012年度オーストラリア海外研修(21) [2012海外研修]

「Japan Time」の報告  ~後半~

保護者の皆様、最後にお見せしたダンスを覚えていらっしゃいますか?

いきものがかりの[joyful]という歌にのせたダンスです。
カラフルな足元とリボンというコスチュームで元気に踊りました。

Jtime01.jpgJtime02.jpg
Jtime03.jpgJtime04.jpg
Jtime05.jpgJtime06.jpg

こちらでは何がどうウケるのか、私たちが予想しないことがたくさんあります。
このダンスをみたMSJのDillon校長先生は大変気にいったようで、
生徒たちのダンスを「ポップコーンダンス」(ぴょんぴょんはねるからでしょうか)と命名し、
「明日ももう一回踊って!!」と追加公演のオファーがきました。

一生懸命練習したかいがありました!


最後は日本文化を伝える(?)企画です。


浴衣、茶道、書道、マンガ、折り紙に分かれて交流します。
どの企画も満員御礼。
茶道ブースも「苦いお茶は好まない」という前年の反省を受け、
茶道部顧問のN先生が用意したグリーンティーが大好評でした。
着付けも男の先生までが参加です。
授業が終わってもずっと生徒たちが行列を作ったため、ランチも休まず生徒は働き続けました。

Jtime07.jpgJtime08.jpg
Jtime09.jpgJtime10.jpg
Jtime11.jpgJtime12.jpg
Jtime13.jpg

この2週間を通して、生徒たちがかなり積極的に動くようになったというのは、引率教員のひいき目でしょうか。
もう、私たちが何もしなくても、彼女たちはどんどん交流の輪を広げて行きます!!
ここまでの準備に生徒たちは多くの時間と労力をかけてきました。
本当におつかれさまといってあげたいです。よくやりました!!

Japan Time大成功です。[揺れるハート]
コメント(3) 

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
s

お忙しい中、たくさんのブログありがとうございます。

Japan Time 楽しそうです♪
MSJの皆さんもとても喜んでくれたようですね!
生徒たちのカラフルなタイツもかわいいです。

毎回ブログを読ませてもらううちに、私も若返って聖霊に入り直し、
オーストラリアに行きたくなってしまいました(笑)

行く前は、歌やダンスの練習、英語の宿題、英会話の練習と
「やることが多いよ~」と言っていた娘も、一生懸命準備して
オーストラリア研修に参加でき、本当に良かったと思っていることでしょう。

行った最初は、英語が通じなかったり心細かったりしたと思います。
急に寒いところに行って、体調管理も大変だったのでは。
でも、苦労した分だけ、たくましくなっていくのでしょうね。

こんないい機会を作って下さったすべての方に感謝したいです。
娘も、オーストラリアでお世話になった皆さん、引率の先生方に十分に感謝してね。あなたの話を聞くのを楽しみに待っています。

先生方もお疲れだと思います。
日本は暑いですよーーー お身体の調子を崩されませんように。




by s (2012-08-11 01:11) 

momifuMAMA

Japan Timeとっても楽しそうですね♪
娘は折り紙の担当で毎日いろいろな折り方を練習していました。その成果がでたのか帰って来てからのお土産話として楽しみにしておきます。

沢山の思い出ができて充実した毎日を送る事ができたのもホストファミリーの皆さんやMSJの先生方、お友達、引率してくださっている先生方のお陰です。
ありがとうございます。
残りのプログラムも楽しく過ごして下さい。
by momifuMAMA (2012-08-11 16:54) 

トミコの母(≧∇≦)

日本の文化が、楽しく伝えられている様子がよくわかります。浴衣の着付けの練習の成果もバッチリだったようだね♡。
もうすぐ帰ってきますね。楽しい話をいっぱい聞かせてもらうのをヾ(@⌒ー⌒@)ノにしています。
絵葉書が、まだ届きませんがもしかしてair mailと書くのを忘れたのでしょうか(>_<)?
by トミコの母(≧∇≦) (2012-08-12 11:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。