SSブログ

2012年度オーストラリア海外研修(20) [2012海外研修]

昨日(木曜日)は保護者会でもお見せしたパフォーマンスと、
文化交流のための出し物「Japan Time」を75分間発表しました。

まずはクイズ大会について。
中1〜中3のMSJ生が参加したのですが、
こちらが「なんでこんなに必死なのか?」と思うほど盛り上がりました。

聖霊生と校長先生がMCを務め、4択の問題を出しました。
一問終わるごとに悲鳴と喜びの歓声が響き渡ります。
ドラマのようなリアクションです。

quiz2.jpgquiz1.jpg

問題の中に、「日本がとった金メダルの数は?」
という問題があったのですが、多くのMSJの生徒が正解していました。

最後の写真は景品(日本から持って来たお土産がまだ少し残っていたので)
をとりに来た生徒たちです。

quiz3.jpg

MSJの先生曰く、クイズの方法が「とってもクール!!」だそうです。
日本のようにクイズ大会というものはあまりなく、
解答者をさばくために機敏に動く生徒たちに感心されていました。


続いてはMSJが昨年東日本大震災支援の募金と、
千羽鶴を折ってくれたことに対して感謝の気持ちを伝えるために考えた企画です。

まずは聖霊の「平和の集い」でも流していただいたショートムービをお見せしました。
震災の直後と一年後の映像を編集したものです。
600人が静かにムービーを見てくれました。

thu1.jpgthu2.jpg

その後、書道ガールズの登場です。
「なぜ巫女さん?」とお思いになるかもしれませんが、
生徒会が持っていたというだけで特に意味はありません。

thu3.jpgthu4.jpg

彼女たちは「絆〜Bond Together」という字を書きました。

thu5.jpg

えっ、読めない?そのツッコミは謹んでお受けしたいと思います。
しかし、漢字の読めない(失礼な言い方ですが)MSJの生徒やスタッフには大好評!
文字を書きながら踊ったダンスや日本的な仕草も絶賛でした。

引率教員は墨汁がフロアにはねて、冷や汗をかきましたが、
MSJの教務部長から「パフォーマンスがよかったから問題ない!」といわれ、ほっとしました。
この企画はMSJの美術の先生と業務の方の全面バックアップで成立しました。

パフォーマンスの後、MSJの先生がぜひショートムービーを学校に保管したいといってくれました。
両校の文化交流に貢献する企画となりました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。