SSブログ

オーケストラ部 日独文化交流演奏旅行(3) [2013オーケストラ部]

エヒタディンゲンでの交流演奏会当日を迎えました。
今朝はゆっくり休んで、11時からリハーサル開始です。
グラフィックス9.jpgグラフィックス10.jpg
グラフィックス13.jpgグラフィックス12.jpg

午後からは現地のオーケストラ、合唱団もリハーサルに加わりました。
彼らが、「ふるさと」「さくら」「村祭り」「赤とんぼ」といった日本の歌曲を演奏し出したときは聖霊生も大喜び。
「うさぎおいし…」と私たちも思わず一緒に口ずさみました。
「ドンドンヒャララ~」にも拍手喝采です。
彼らの心のこもった演奏は私たちの気持ちを一気に解きほぐしてくれました。
グラフィックス16.jpgグラフィックス17.jpg
グラフィックス18.jpg

そしていよいよ本番です。
エヒタディンゲンの市長をはじめ、大勢のお客さまが聴きに来てくださいました。
舞台にはドイツと日本の国旗が掲げられ、
また演奏者は同じく両国の国旗がデザインされたピンバッチを胸に付けました。
グラフィックス19.jpgグラフィックス20.jpg
グラフィックス21.jpgグラフィックス22.jpg
グラフィックス23.jpgグラフィックス24.jpg

今日は朝から本来のドイツらしい寒さに戻り、
雪も降り出して、リハーサルが終わるころにはずいぶん積もっていました。
グラフィックス14.jpgグラフィックス15.jpg

しかし、会場の中は熱気にあふれ、演奏が終わるたびに大きな拍手と歓声に包まれました。
そんな温かな雰囲気に助けられたのか、
生徒たちはいつも以上に力を発揮して良い演奏をすることができました。

全てのプログラムを終えた後は交流パーティーとなりました。
ホームステイ先の家族たちと生徒がずいぶん親しくなってきたことがひしひしと伝わってきました。
エヒタディンゲンで過ごす最後の夜です。
グラフィックス25.jpgグラフィックス26.jpg
グラフィックス27.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。