SSブログ

2013オーストラリア海外研修(7) [2013海外研修]

MSJでの2日目は英語の授業で始まりました。
ストレイシー先生はとても気さくで明るい先生なので、授業もだいぶリラックスした雰囲気で行われました。
オーストラリアについての記事を新聞や雑誌から探し出して、
それぞれのグループでコサージュを作る作業を行いました。
新聞の細々とした英語の文章から"Ausralia"という単語を探す時、
一目見ただけでほとんどの生徒が断念していましたが、
オーストラリアのフットボール写真や、有名な女優、ミュージシャンの写真などを切り取って、
最終的には素敵な作品を作り出していました。

午後には12年生(高校3年生)の日本語の授業に参加し、MSJの生徒たちが事前に考えた質問に答えました。
質問の中身はこんなものがありました。
①名古屋はどんな街ですか。
②広島のお好み焼きと大阪のお好み焼き、どっちが好きですか。
③ベラさんは、今、素敵な彼氏がいます。勉強と恋愛は、両立できると思いますか。
特に③はN先生も爆笑していました。生徒たちが何と答えたかはご想像にお任せします。

異常といってもいいほどの暖かさに救われて、元気に過ごしている生徒たちですが、
今日(31日)は、明け方から冷え込み、風邪の症状を訴える生徒もでてきました。
それでも、心配するほどのことはなく、いつ見ても何かを食べています。
その点は、すっかりオーストラリアに馴染んでいます。

では、また次回の報告をお楽しみに。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。